公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
動物愛護法改正パブコメ、10万件超が殺到
10月8日

動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到
読売新聞 10月8日(土)3時6分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00001405-yom-soci


 ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メールなどで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。

 早く売りたいペット業者と、動物の健全な育成を願う愛護家などがそれぞれの意見を大量に送ったためだ。同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない状態になっている。

 改正案は昨年8月から中央環境審議会の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で審議されている。最大の争点は、子犬や子猫を親から引き離す日数で、ペット業者は生後6週間、動物愛護団体は最低でも8週間と主張している。

 その根拠について、ペット業者は「子犬でなければ売れない」「8週間も持っていると餌代など費用がかかる」。愛護団体は「親から早く離すとかみ癖やほえ癖がつくなど問題行動を起こす」「8週間が国際基準」とし、対立している。

 このため環境省は今年8月27日までの1か月間、意見を募った結果、メール約5万1000件、郵送とファクス約5万2000件が届いた。この影響で同省動物愛護管理室はメールが受信できなくなったりファクスが不通になったりした。
.最終更新:10月8日(土)3時6分

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 昨日「女子力UP」というブログで発見したのですが、三重県亀山市みどり町でみどり町連合自治会が10/11から11/30まで飼い猫・野良猫問わずの一斉捕獲をするそうです。
> どうかこのような暴挙を食い止めるために尽力していただけないでしょうか。
> なにとぞよろしくお願いたします。
> http://kaori5248.mie1.net/e350357.html

nobo様
教えていただいたアドレスは存在しないようです。
亀山警察にきいてみましたがでみどり町連合自治会分からないそうです。
「みどり町連合自治会」はブログ名ですね。

猫は愛護動物であり駆除目的で捕獲することは動愛法違反で犯罪行為です。
見られたら是非警察(110番)通報してください。
現行犯ならなお逮捕が容易です。

なお、他の目的でコメントをされたのなら今後コメント無用です。
2011/10/10(月) 09:12:52 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する