公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
TBS報道特集17:30~『“野良猫は捕獲するに限る”自治会の決断で論争』
『“野良猫は捕獲するに限る”自治会の決断で論争』

10月29日(土) TBSテレビ 報道特集 17:30~ (全国ネット)
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

特集前半は【“野良猫は捕獲するに限る”自治会の決断で論争】です。
三重県亀山市のある自治会が決めた野良猫の捕獲。「毒餌使用」の書き込みに
愛猫家たちが反発。
ヒトは猫たちとどう付き合うべきか? 取材はこの自治体以外の都市でも行いました。

今週もご意見ご感想をTwitterで#houtokuまでお寄せ下さい。よろしくお願いします。

(番組HPより)

キャスターは、自治体の動物処分場にも足を運んで取材しているようです。
野良猫を駆除目的で、行政に引き取ってもらうのは違法なのか合法なのか?
動愛法35条の「引き取らなければならない」という文言が、各自治体における
引取り業務のカギを握っている事が、今回の事件であらためて浮き彫りになりました。

近々、動愛法改正のパブリックコメント第2弾も行われます。
まさに、この問題について、市民の意見が求められます。
世論を喚起していくためにも、ぜひ放送をご覧いただき、番組宛に意見を送って
いただければと思います。

意見・感想は↓まで。
houtoku@best.tbs.co.jp

転載です
ザペット法塾 西風 
***転載歓迎***

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する