公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
シロ、一緒に暮らそうか
11月12日

先日来、お寺のこわがりシロが腰砕けしたようにヨロヨロしている。
その前4日見なかった。
腰に障害を受けたのか?外傷はない。
病気なのか?普段からの様子を見てエイズくらいはあるかもと思っている。
病院に行けば元に戻すことはできないだろうし。
保護すると言っても保護場所に困るし。
馴れない子は具合が悪くてもすぐに治療をするのも難しい。

今週初めから神戸猫ネットの仲間で、「160匹TNR」を実施していて
公園猫のエサヤリは毎日イナさんと春から週一エサヤリをして下さる赤さんとで頑張ってもらってる。
シロだけは私がエサと薬を飲ますのでTNRの時間を空けてエサヤリに行っていた。
シロは一番手のかかる子で、この子のために20~30分くらいあっという間に時間を取られる。
「シロ~~シロ~~」と呼ぶと鳴いて応えるけど近づいてこないしなかなかご飯も食べなくてイライラ血圧が上がる子だ。
「人間やったらええ加減にせえってどついてるところや」と動物愛護からはほど遠い台詞が飛び出す。

10日に公園南の住宅地で13匹TNRしたとき、シロのいるところはほんの目の先、
先日から保護しようと洗濯袋やキャリーを持って行っても捕まえられなかったが、弱ってきて今回はすんなりつかむことができた。
翌日、TNRの病院に搬送した後、捕獲した中にひどい脱腸の子と口に腫瘍ができて出血がひどいと言う子を別の病院に連れて行くのでシロも一緒にお願いした。

シロはWキャリアでした。血糖値が非常に低く、肝臓が非常に悪く、血尿、膀胱内にも血尿がたまっている、Wキャリアが発症している可能性もあり等々で今日明日持たないかも状態とAさんが電話してくださった。
治療をどうしますか?
今必要なことをお願いした。
公園猫の仲間達と常々、「延命治療はしない。苦痛を取り除く治療はしてあげたい。自然に穏やかに」と決めた。
ホスピスと同じ考えだ。
今日病院に行きDRから説明をお聞きして、「連れて帰って一緒に暮らします」
車の助手席でシロと呼ぶとニャーと返事して上半身起こし前足をモミモミ。のどを鳴らすので驚いた。
シロがこんなに喜ぶなんて。
日差しが暖かくて車の中は心地よくてシロは安心して体を伸ばしてまどろんでいる。
渋滞気味の高速だけどシロには良い時間が続いてる。

家に帰ってケージの中に発泡スチロールでハウスを造る。
保温がいいからあったかい。
シーツとフリースとカイロ2個入れてシロはのどを鳴らして喜んでいる。
好きなミルクを少しのみ、レトルトスープ1個食べ、2時に捕獲行く前に缶詰1個、帰ってきてミルク少しと缶詰一個。
公園で見るシロとは全く違うまなざしのシロがいる。
どの子も本当はこういう暮らしが幸せなのかも。
今、シロのことが書きたくて。
シロと呼ぶと頭を上げ、のどを鳴らし、そして寝返り打って寝ている。
ゆったりとした呼吸、今生きている。
どれだけの時間があるか分からないけど、みんなで一緒に暮らそう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
穏やかな時間
穏やかな時間がシロちゃんに訪れて何よりです。寒波がくる前に暖かい所でぐっすり眠れるなんて、しあわせですね!家には病院大嫌いの18歳と家庭内野良猫が1頭います。この子達が病院に抵抗なく行くようになったらと想像すると、それもまたつらいです。皆外から保護した子ばっかりなので、家庭内野良猫以外は皆何かしら問題持っています。シロちゃんよかったね!
2011/11/13(日) 22:00:50 | URL | ねこの会長 #-[ 編集]
しろ君を保護してくださってありがとうございます。最期を看取ってもらえるというのは幸せだと思います。
幸せな時間が長く続くよう祈っております。
又保護主様もご自愛くださいませ
2011/11/13(日) 20:33:51 | URL | あっくんさっくんまま #-[ 編集]
シロよかったね。少しでも長く幸せな日々を送れるように祈っています。
2011/11/13(日) 11:24:09 | URL | タマ #-[ 編集]
泣けてきました。シロちゃん良かったね。
2011/11/13(日) 02:56:30 | URL | はぐれ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する