公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
北風ピューピュー
1月11日

PICT0024_convert_20120111221046.jpg

昨日まで穏やかな日が続いてのんびりした気分でいられたけど、今夜は寒風が吹きすさび、体感温度は0度を下回ってるんだろう。
外暮らしの猫たち、小屋のある猫はそれなりに落ち着いて眠ることができる。
小屋のない猫は。
保護活動も知らなかった頃に経験した、深夜雪降り風が吹く公園の植え込みの何もない所で7~8匹の猫たちが頭を寄せて輪になり、クシャミをしながら小さく竦んでいた光景が思い出される。
家の猫がいなくなり何度も家の周辺~公園の山の向こうまで探しに行ったときの光景。

家に帰り発泡スチロール箱を持ってきて、全員が入れなくてもなんとか弱い子だけでもと置いてきた。
翌朝、太い竹の棒と割られた箱が散乱しているのを見たとき、ザラザラした気持ちがあった。
やった人間の醜さに怒りが湧いた。
「地域猫の作り方」の「寒かろう のら猫」

家の中はストーブの暖かな空気が満ちて、家猫、保護猫たちはそんな世界があることもう忘れたことだろう。
保護チビ達、二匹一緒じゃダメなのかな?
一匹ずつにするのは忍びなくて決心できない。
すぐに忘れるんだろうけど二匹一緒にもらってくれないかな。
絆はともかく、ビビリのナナは一匹ではもらい手ないもんね。
今日「○○」に広告申し込んだ。

お正月も猫たち、ご馳走。
人間より猫のご飯を気にするお正月(^-^v
年末に確保しておいたマグロの剥き身をたくさん持って行った。
上等の猫缶も惜しげなくふるまったし。
チーズもいつもより多めに。
猫「今日はなんやろな~いつものまずい缶詰とちゃうやん、毎日もってこいよ」って言ってた(と思う)
  あられ
007_convert_20120111220344.jpg
  ウルサ
006_convert_20120111220444.jpg

お正月明けには又ネコ小屋のリフォーム。
アラレが入ったらいいと思っていたらウルサが入り、写真撮ろうと思ったら出て来て、ブラッキーが入って、
後ウルサはどうしても入らない。
そしたらショーがちゃっかり入ってブルーとルンルンで、「ご飯もってきてぇな」とばかりご飯食べに来ず。
今日は「食べに来んかったらやらんよ!
  大ちゃん&ハーちゃん
009_convert_20120111220213.jpg
せっかく大ちゃんの小屋リフォームしたのに、誰か他のキジが入っているとイナサン情報。
みんな入り乱れて小屋の取り合い。
空き小屋もあるのに移動せねば。

年寄りベルの為に作った仮設小屋はすぐに意地悪シロに乗っ取られた。
毎晩空き小屋にベルを押し込んでは逃げられる。
なんでやん?
なんで入らんの??

毎日ネコ小屋ひっくり返すアホがいる。
今日こそ張り込んで「会えるのを楽しみにしてました」と言えると思ってたけど来客ありで行けなかった。
小屋もひっくり返して無くて今日は寒いのでお休みだったようで。

病猫テレサも我が家に来て丸二年たった。
いつ死んでもおかしくないと言われたけど、頑張ってます。
寒くなって少し痩せたし階段を上る足取りは少し落ちたけど、食欲もありお腹が空くと降りてきて口音モシャモシャ音させて意思表示。
ヒザの上、誰もいないと飛び乗って来る。
019_convert_20120111221543.jpg

ストーブの前で一家団欒・・とは行かないけど(家の猫たち子猫嫌い)
毎晩平和・・ではないけど、チビ達走り回って大人猫の怒声が続く。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
場所
猫虐待は、東灘区青木4丁目2-20の青木南第2住宅南側、43号線の歩道で起きました。それ以降は確認していません。虐待が起きた時は、一週間くらい猫のSOSの声が周囲に響いていました。他の人も心配して見に来ていましたが、どうなったのことか、わかりませんでした。
2012/01/25(水) 23:42:14 | URL | のと #qFwd5TpA[ 編集]
猫虐待
猫を虐待する人、光景を見ると苦しいですね。
去年、歩道のツタのたなかに、子猫が入れられて大きな声で鳴いていました。びっくりして怖くなって気をおちつけるためと、
素でてツタをかき分けられなかったので鋏を持ってこようとして猫保護関係の人に電話したりしてしばらく、1時間くらい、下水道の溝の中の手の届かないところへ入れられてしまいました。私がのんきにしていたのでこのようなことになってしまい、悪かったと思います。猫のことはほかの人も見に来ていましたらしいです。警察を呼びましたが助けてくれませんでした。次の日は私は寝込んでいました。雨の日だったのですが、それがよくなかったです。雨の日、あの場所は水が流れていると、後から呼んだアニマルレスキューの方に言われました。猫虐待のポスターを張るように住宅の投書箱に入れましたが貼ってくれません。
2012/01/17(火) 15:34:05 | URL | のと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する