公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
写真展無事終わりました
6月10日

あっという間に6月、関西は梅雨入りです。
恵みの雨、梅雨があるから日本列島は干ばつから救われているそうですが、それでもカッパ着てバイク通勤するときは事故の心配もあり、ケチって10数年着ているカッパは雨が通るし着脱が面倒です。
ゲリラ豪雨など恐ろしい災害がありませんように。

雨の日、エサタイムだけでも止んでくれないかなっと望むのはみんな同じでしょう。
公園の猫たちは、植え込みの下などで待っています。
小屋で待つ子もビッチャンコで来る子もいます。


PICT0016_convert_20120610234033.jpg

神戸猫ネットの「地域猫&中川こうじ写真展」は、来場者1,262人、アンケートを書いてくださった方343人、アンケートの中で地域猫についてのご意見も142人の方からいただきました。
スタッフ延べ105人にもなり感謝の気持ちで一杯です。

猫の里親募集では7匹の仔猫が幸せにしていただくことになりました。
相談に見えた方もあり、全部に応えることはできませんでしたが、終了後TNRのサポートにも出かけたりしていました。
多数の皆様のおかげで「成功」といえる結果だと思います。

市民の皆様に地域猫活動を知っていただくという目的の他に、行政内での啓蒙活動を期待していましたが、神戸市役所内での開催であったので、多数の行政マンにも見ていただけたと思います。
(行政は縦割りのためか、隣の人は何する人ぞ?的で、私達はかねてより行政内の啓蒙活動をしていただけるよう要望しています)
二日ほどは「これ何?」と見ているのをはばかるような感じがあったのが日を追うごとに熱心に見て下さる方も増え、貴重なご意見もありました。
副市長や議員の方も見て下さり、今後の活動にご理解いただける物と期待しています。

アンケートの中で、「又見たい」と言って下さった方が殆どで、来年も!と思っています。
続けることは気力もエネルギーも大変ですが、今年より来年、来年より再来年と向上していけたらと願います。
もちろん、世代交代をしていただいて、今からの日本を背負う若者達が自分たちの考えで実行していただきたいです。

まだ報告など終了していないので、今週実行委員長以下で市役所に出向く予定です。

市役所職員からのうれしい感想
「良い企画だと思います」

「ここまで来るのに20年かかったと言うことやな」・・昔この仕事をしていたという他局員、感慨深い物がありました。
1_convert_20120610235310.jpg

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
アラセさま、トミサワさま、エグサさま、お会いしたかったです(><)有り難うございました。
お世話になった皆様有り難うございました。

中川こうじさんの写真及びエッセイはとても心に染みいる物でした。
中川さんのエッセイは、人の心を読んだ物だと思います。
心に悲しさ、苦しみを抱えた人の心と愛するものを期待する人の切なさが胸を打ちます。
でも、決して否定ではなくて、希望を呼びかけているように思いました。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: 写真展に行きましたが
きさらぎ様
写真展に来ていただきましたのに、しめた後のようで申し訳ありません。
私達もお会いできず残念です。
市役所なので6時には出入りできなくなります、5時過ぎまでいるようにはしていたのですが・・
お仕事されている方は5時以降になるので、市役所ギャラリーには間に合いません。
会場を他にしないとたくさんのかたに見に来ていけないと言うことも今回分かりました。
次回できましたら、是非お会いしたいですね。


> 夕方だったからでしょうか、受付にどなたもいらっしゃらず、アンケート用紙も見当たりませんでした。
> どなたかおられたら、活動内容等についてお聞きしたかったのですが、残念です。
2012/06/13(水) 08:20:40 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/13(水) 00:04:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/11(月) 12:00:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する