公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
食中毒警報発令中
7月8日

昨夜は激しい雨と、未明に雷がドーンと響いて、一緒に寝ている猫3匹が飛び起きた。
どこかに落雷があったようだけど、目は覚めても体は寝ているという。
外の猫たち、案じながらも逞しい彼らを信じています。

保護猫絆くんがひどい下痢になり、検便も水粘膜でできず、大腸炎だろうと言うことで絶食が良いんだけど食いしん坊が絶食はムリやろと思っていたけど、自主的に絶食二日。
昨日から少し食べ始め、小さいながら固形排泄物を確認。

絆くん。人や猫のシャーや鳥が来ると外を見るのガ大好きです。いつもはナナとプレーリードッグみたい。
005_convert_20120708003813.jpg


梅雨時は一番食中毒が起こりやすい時期です。
人間だけでなく、犬も猫も同じです。
Oー157にも感染します。
家の猫は病院で手当を受けられるけど、外の子は気がついてもらえず、絶食してどこかでジッと回復を待っている。
出て来たときには随分痩せていることだろう。
絆は、スッキリほっそりしました。
10ヶ月で5,5㎏あったので丁度良いくらいだけど、下痢と嘔吐で可哀想だった。
同じ物を食べてるナナは元気なので何が悪かったのかな?
先生は食べ過ぎやろって言われたけど。

外猫の食器(庭でつながれて飼っている犬も)は、結構汚れたまま使用してるのを見ます。
ハエやコバエが来る、細菌繁殖します。
一回一回洗いましょう。
先日、見たのは、トレイに入れた生チキンを日が当たる所に置いていた。
「置きエサをすると幾らでも猫がやってきてトラブルが起きますよ」
「ハエがたかってるし腐るから、できるだけドライフードの方がいいと思います」
余計なことかもしれないけど、仔猫たちには過酷な事になりかねません。
ノミ、ダニ、カイチュウは仔猫には命取りになります。

公園では置きエサしないけど、この暑さでハエが多いのでちょっとの間にも払うのに忙しい。
梅雨明けにはレボリューションをしようねと今日もイナさんと相談した。
さわれる子だけしか、一年一回しかできないけど、一斉にすることで効果が上がると思っている。

しんのママさんからのプレゼント。みんな大喜びだけどウルサ君に大サービスしています。銀のスプーン、開けたときしか食べないって贅沢すぎ!みんなそれぞれ好き勝手言います。今日は食いしん坊エメチャン、お年寄りなので焼かつおや缶詰サービス。先がないって子、今一杯食べさせたい。
031_convert_20120708003530.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する