公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
子猫、なつとまゆの社会化体験留学
9月1日

毎日暑さに倦んでいた長い長い8月もやっと終わる。
ある日、生を全うした蝉たちの遺骸を見ていると「夏草や兵どもが夢のあと」の一句が頭に浮かんだ。
「明日」を待ち望んで毎日を送ってきて、段々歳を取り老いていくのだ。
神戸は雨が降らなくてカラカラだ。
木々も葉が巻き、桜など葉を落として身を守ろうとしている。
アリは猫の水入れの縁に輪になり、一口ずつ水を咥えて巣に持って帰るそうだ。
今日は遠くで雷が鳴ったけど降るかな~
抜けるような青空に白い大きな積乱雲。
明日は傘マークだけど?
今は外からムシの声が聞こえている。
   
028_convert_20120831233737.jpg
    絆ニイニと遊ぶの好き(^-^)
011_convert_20120831234201.jpg
   まゆちゃん、初めまして。
036_convert_20120831234557.jpg
   二日目 まゆちゃん光線治療器に入ってる、なつ待ってるねん。
041_convert_20120831234706.jpg
   ご飯一緒に食べる
006_convert_20120831234845.jpg
   風邪引いてるの、押し入れって快適かも
023_convert_20120831235345.jpg
   なつを入れてきた、キャリーとトイレと一緒に捨てた!
009_convert_20120901000051.jpg

なつは疥癬もきれいに治りとっても可愛い・・咬み癖が出て撫でようとすると咬み咬みされるのでこれではお家に迎えていただけないではないか。
丁度友人の所にも2ヶ月の、咬み癖のある子がいる。
同じ月齢の子を一緒にして、再社会化体験させるべく、三毛猫まゆちゃんがやってきた。

まゆちゃん、人が好き。
甘えてくるけど噛みつくので撫で撫でできない。
なつも同じ。
絆ニイニに、ちょっかい掛けては押さえつけられて、そのうち絆もイヤになってどこかに行く。
毎日走り回って超元気だけどお家探しには難ありやん。

まゆちゃんが来た。
なつ、さっそく興味津々。
まゆちゃん、ウ~ウ~
まずはケージで顔見知りになってもらうけど、夜中に出せ出せと暴れ出した。
絆、ナナ、なつはケージの方に釘付けだ。
いよいよまゆちゃんを外に出す。
おばちゃんを背に「背水の陣」を敷いてなつを迎える。
ウ~ウ~ちゃんはあちこち探検しながらバトルの火ぶたが切られた!!
追いかけられ、とっくみあい(上を向いて防戦)時折ギャー!
おばちゃんは心配で寝られずフトンに寝そべって監督した。
細くてタフななつは観察しながら攻め立てる。
まゆちゃん、ウ~ウ~言いながらも時折ちょっかい掛けてやられっぱなし。

毎日見ているとまゆちゃんのストレス大きくて可哀想になりおばちゃんがギブアップしそうだ。
少し太り気味だったまゆがスッキリし、動きが機敏になってきた頃は二匹で走り回り、、まゆが追いかけている場面も。
おばちゃんが留守の時は休戦です。
開けっ放しのケージの中にまゆ。
ケージの上になつ。
ほんまに子猫同士が遊んでいる姿は可愛くてニコニコしてしまう(子猫が怖かったんですよ♪)

二匹の咬み癖も殆ど気にならなくなった。
そろそろ合宿も終わりで良いかな?
パパとママが迎えに来たころはウ~も言わなくなり、楽しそうに遊んでいる。
ママはなつが「かわいすぎる、想像以上」とか絶賛してくれた。
「トレードする?」には「人道的にできない」って。
なつもまゆも本当に良い子で、できたら一緒のお家に行きたいね。

神戸猫ネットでは9月23日(日)に初めての猫の合同譲渡会を三宮で開催することになった。
丁度動物愛護週間でもある。
仲間達は子猫が8週齢過ぎた頃に里親決めたいそうで頑張ってる。
なつは譲渡会で本当になつを愛して下さる方と出会える気がするのでネット募集はしないでおこう。
絆とナナも参加予定だ。

まゆがお家に帰った翌日、なつは元気がない。
寂しいからかなといじらしい。
今朝ゲッとえずくので異物でも入ったのかと病院に行く。
診察嫌って鳴き声がかすれてでない。
風邪のようだ。
インターフェロンをお願いし抗生物質の薬をだしてもらった。
食欲なく押し入れに入って寝ていたあと、ちょっとマシになったようでご飯頂戴とお茶碗のぞく。
塩鮭嗅ぐのでサーモンを煮ると食べられたので一安心だ。
明日起きたらもっともっと元気復活になるね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する