公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
今夜10時~NHK「地球いちばん」でドイツのペット事情放送
11月1日

ドイツではペットの安楽死はないそうです。
以前見た番組でも環境の良いシェルターで里親を待つ盲目の犬が紹介されていました。
アニマルポリス制度もあるそうなので是非見たいと思います。

全国放送だと良いのですが・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
今日は前足をつかんだと思ったら、ネットに入れるまもなく逃げられてしまいました。
もう素手では無理のようなので、またたびとキャリーバッグを買ってみました。うまく入ってくれるといいのですが。
2012/11/07(水) 20:37:03 | URL | かとえり #-[ 編集]
こんにちは。返信ありがとうございます。
神戸市北区在住です。
とりあえず、犬のことは猫を保護してから考えることにしました。
会社で話してみたところ、その辺りは昔からノラ犬の住みか(捨て場?)だったそうで、また出てくると怖いので、昨夜は帰宅後すぐに行ってみました。
しばらくネコの鳴きまねをしていると返事をしてくれます。
すごく人に慣れているので、素手で捕まえることは可能なんですが、連れて行こうとすると暴れます。
なので昨日は大きい洗濯ネットを持参したのですが、捕獲してファスナーを閉めようとした隙に逃げられてしまいました。
また警戒心を高めさせたと思います・・・。
2012/11/07(水) 14:08:04 | URL | かとえり #-[ 編集]
かとえり様
幸せな犬たちに、久しぶりに笑顔で見られる番組でした。
(猫がでるのを心待ちにしていたのですが、取材していなくて残念です)

猫を捕獲して保護されますか?
手で捕まえるのは難しくありませんか。
私達は慎重に捕獲器を使用して保護しています。

野良犬は狂犬病予防法で、保健所に通報したら即殺処分です。
捨てられた犬ならまだ馴れる事もあります。
犬のボランティア団体さんもたくさんあるようですから相談されては如何でしょうか。
かとえり様がどちらに住んでおられるのか分かりませんが。
2012/11/07(水) 08:25:31 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
こんばんは。
山口もえが出てた番組ですよね?
偶然ですが見ました。
ところでここ数日、(たぶん元飼い猫の)迷い猫を保護しようと通っているところがあるのですが。
さきほど行って来たところ、暗がりでよく見えませんでしたが、唸り声からしてかなり大きな犬(ノラ犬?)が2匹、茂みから出て来ました。ネコ用の温めたスープの匂いに釣られたのだと思います。
あと数回通ってネコに信用してもらってから捕獲するつもりだったのですが、こんな危ないところに置いていけないと焦ってしまい捕まえたけれど逃げられてしまいました。
明日も行ってみますが、私に警戒してもう出てきてくれないんじゃないか、犬に襲われていないかと心配です。
正直、私も少し怖かったです。
犬も可哀想ですが。猫が襲われるかも知れないので保健所に連絡しようと思っています。
2012/11/06(火) 00:27:51 | URL | かとえり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する