公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫を人に押しつけるのはやめよう
11月7日

最近、あちこちに出没してはエサヤリさん達に子猫などを引き取ってくれる人を紹介すると言って、個人で何十匹も保護している人に押しつけるヤツがいると聞いて腹を立てている。
自分がええかっこしたくて安易に押しつける事の結果がどれだけ人を苦しめるのか考えていないのだろう。
猫一匹飼うのはお金もかかる、手もかかるのだ。

実際、私達の仲間もコヤツに親切に教えてもらって、子猫2匹引き取っていただいたという事が分かった。
誰も引き取りたくて、多数の猫を保護したいわけでない。
TNRに行って、状態が悪くてどうしてもほっとけない、連れて帰らないと保健所に連れて行かれる(行かれた)
などやむにやまれぬ事情で保護せざるを得ない場合は仕方がない。
けど、コヤツはうろついては可哀想な話しを吹き込むようだ。

経験豊富な猫ボランティアの中にも、あちこちに保護猫を預ける人がいる。
飼育費を払うからというのは勝手である。
個人シェルターは負担が大きいと思う。
大きな事は言えないけれど、自分で保護したら人に回すのでなく自分で保護する、
できないのであれば保護はできないと消極的な自分はそう思う。

どんなに猫たちの世話をよくしたとしても、個人で何十匹もの猫を飼うのは、保護であれ、シェルターといえども保護者が倒れたら「多頭飼い崩壊」は同じでしょう。
保護した子は、出せる子は出す。
そのためにも猫の譲渡会の数を増やしたいと願っている。

022_convert_20121107231347.jpg

台風の前に、公園に捨てられたスコティッシュの「こみみ」
トリコモナス原虫の駆除に随分かかってしまったけれど、今日病院で便検査したら「見られません」とのことで隔離解禁。
さっそく今夜からケージに引っ越し。
でも鳴いてばかりで落ち着かない。
絆は温厚で友好的。
カンペイは側に行って「ウ~~」と生意気に立ち上がって手を出している。
みんなに温かいお家を見つけてあげたい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
厚かましい人がいるものですね。
ネコを捨てる人よりはマシかも知れませんが。人に押し付けただけなのに、いい事をした気になっているならタチが悪いです。

迷い猫なら飼い主は必死で探していると思うのですが、まずは保健所や警察に連絡することを知らない人が結構いそうです。ネットをできない人もいるので、CMや動物番組などで知らしめて欲しいところです。
捨てられた猫さん、今度は大事にされ幸せになれるよう願ってます。
2012/11/08(木) 17:38:47 | URL | かとえり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する