公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸猫ネット「第二回猫の譲渡会開催」
12月11日
神戸猫ネットhttp://soscatkobe.nekonikoban.org/

第二回合同猫の譲渡会を開催します。
(譲渡会の詳細は猫ネットホームページをご覧下さい)

日時:12月23日(日)pm1~3時(最終受付2:45)

場所:神戸市中央区浪花町59番地(神戸朝日ホールビル21階)
   株式会社 フェリシモ
http://www.felissimo.info/neko/index.html

・抵シ撰シ托シ抵シ擾シ呻シ擾シ抵シ楢ュイ貂。莨壹・・狙convert_20121004091544

神戸で一番賑やかな三宮、その中でもにぎわう大丸の東側に並ぶ、大きなビルの21階です。
日曜日は正面入り口が閉まっているので少し分かりにくいですが、スタッフが案内いたします。
神戸・大阪・明石などから総勢50匹あまりの猫たちが、幸せを求めて参加します。
子猫も大人猫も、みんな幸せの切符をたくさん頂けますように。

たくさん猫が参加しても、里親希望の皆様が少ないとどうしよう・・・
不安もありますが、みんなで頑張ってきたのだから、
きっとたくさんの里親様が会いに来てくださることを信じています。
どうか、ご家族・お友達をお誘いの上、猫たちに会いに来てください。

株式会社 フェリシモ様のご協力があって、小さな市民ボランティア団体がみんなに声をかけられました。
たくさんの保護猫でしんどい思いをしているボランティア、
猫を保護したけど家では飼えなくて悩んでいる人。
猫と一緒に暮らしたいけど、ペットショップで買いたくない人。
可哀想な猫をお家の子にしたいと思っている人。
幸せな出会いがいっぱいありますように!!


紹介記事
マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/10/149/

exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121210/Cobs_il_201212_2-65.html

神戸新聞12月15日(土)の神戸新聞「気分上々生活」に譲渡会開催が掲載予定です。


知らなかったけど、新聞などのメディアでは「里親会」や「ペットショップに行く前に」という文言は禁句なんですね。
「里親」という言葉は人間の里親様に使う言葉だから使わないでとコメントいただいたことを思い出しました。
動物の里親様も、もう一人歩きをしている。
動物病院に譲渡会チラシを貼っていただきたくてお願いしたけど、「金銭のやりとりがあるようだから貼れません」と断られたところがあります。
私達、幸せにしていただくだけでありがたいと思っている。
でも、ボランティアからもらったらタダだから得や。と言う人がいることも事実。
里親詐欺、虐待、売り飛ばし目的、
「安易に飼って安易に捨てる」を無くしたい。
猫一匹保護すると、治療や検査やたくさんお金がかかる。
その一部を負担していただいたら、次の子に使えるからありがたいです。

譲渡する方も譲り受ける方も、かかった費用の一部負担が当たり前のことになるといいな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ひなさま
メールアドレスなど教えていただけますか。

保護したあと、ご自分でお世話をしていただけるのか、どうされるのかよく分かりません。
捕獲して病院に連れて行くサポートはしますが、あとはひなさまが責任を持って対処していただきたいと思います。
神戸市生活衛生課に電話されて、東部に連絡するようにと言われたそうですが、そういう対応は残念です。
担当者に確認をしますね。
2012/12/29(土) 23:48:34 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
先日コメントしたものです。
教えて頂いた所に電話しましたが、『こちらではなく、東部~に電話して下さい。』と言われ、そこは電話した所でした。

やっと、助けてあげられる、寒くて冷たい場所から暖かくて安心して過ごせる場所に来てもらって残りの猫生は少しでも幸せを感じて欲しいなぁと期待いっぱいで電話したので残念でした。
猫ちゃんの足を病院でまずは診てもらいたい…その想いだけで色々聞いたりしてみましたが結局は何も出来ないのだと悲しいです。


お忙しい中、お返事有難うございました。
2012/12/29(土) 13:14:19 | URL | ひな #3/2tU3w2[ 編集]
Re: はじめまして
> はじめまして。
>
> いつも、猫さんたちの保護などなど、本当にありがとうございます。
>
> 私は、いつか保護活動をしたいと思っているのですが、我が家の父母の理解が乏しく…それでもいつかは、と思い、後方支援をさせてもらったりしているのですが、私が住んでいる神戸市で活動をされている方はいないかなとブログを色々探した所、こちらを知りました。
>
> 何から書けば分かりやすく伝わるか…悩みましたが、家の近くの空き家(たまに帰ってきてるとか来てないとか)にたまに表れる地域猫ちゃんなんですが、左手を怪我しているようでビッコをひいてました。まわりの大人は『野良猫やし大丈夫』とめっちゃ冷たく、だからといって猫ちゃんを抱っこした事などないので(ワンちゃんとしか過ごした事がありません)、私一人では助けてあげたくても助けてあげれずに悩んでます。1人で保護ができないなら関わるべきではないのかもしれませんが、治療費などは私が責任もって支払いますので、この地域猫ちゃんをつかまえて一緒に病院に行ってくれる方はいないでしょうか?
> 私は、神戸市東灘区(こちらに詳しい住所などのせてはいけないかと思い、簡単にしました)に住んでます。
> 一緒に助けて頂けないでしょうか?もしくは誰かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?。
> 人間の都合で地域猫ちゃんにしてしまい、怪我しても見捨てるような人間ばかりで、私の家にも3ワンズいますが、同じ命なのに…と考えると、どうにかしてあげたくて、とり急ぎこちらにコメントさせて頂きました。
>
> もし、気分を害されるような内容でしたら申し訳ありません。


ひなさま

お返事遅くなり申し訳ありません。
神戸市生活衛生課 電話:078-322-5262 に相談されましたら、たぶん神戸猫ネットの 地域スタッフを紹介していただけますのでよろしくおねがいいたします。
それから、たまに現れるとのことですが、何時頃来るのか、エサヤリをしている人がいるはずなのでできるだけ調べておくことなどお願いしますね。
2012/12/26(水) 09:04:44 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
わかります
普通のMIXや、訳ありの猫(ハンデ持ちやエイズ陽性)
を貰ってくれるような方に限って

「今まで掛かった費用負担します」とおっしゃってくれますが

買えば何十万するような純血種をタダで貰うのが
里親(これ以外の言葉が思い浮かばず使わせて頂きました)だと思ってる方もいます。


以前、盲導犬の訓練校が閉鎖し
そこにいた盲導犬の卵のラブラドールを募集した時も

「里親なので一円も払いたくありません」と言われました。
それなのに完璧(病気がないこと、躾が出来ている事)を求めるんですよね…。

タダで手に入れて自分の虚栄心も満足させる都合のよい

保護動物なんかおりません、と言いたいです。


2012/12/24(月) 10:51:59 | URL | むく #BxQFZbuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/24(月) 02:12:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する