公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
居着いた猫は引っ越しで逃げ出した猫だった
2月22日
今日はニャンニャンの日だとか。
我が家の猫たちもおいしい缶詰を2回もごちそうしました。

先週TNRが終わった後、家の前にいるシャーがうなり声を上げている。
見に行くと見慣れぬ猫がびびっている。
首輪をしているので捨て猫かとこっちがビビッタ。

白地にキジ柄のオス少し年取っている。
近づくと逃げてドンドン遠くに行くので追うのをやめた。
よそに行ったら死んでしまうのに・・

エサヤリから帰ると、ベランダに置いている猫ハウスからそいつが飛び出して逃げた。
エサを置いておくといつの間にかなくなる。
こんな繰り返しの中、昨日21日のエサタイム、イナサン所に行くと杖をついたおばさんが猫を探しているという。
1月30日に引っ越してきて、猫が逃げて帰ってこないのであちこち貼り紙している。
こんな遠いところに来るとは思わないけど、ボランティアが居ると聞いてきた。
どんな猫?そのチラシか写真もっていますか?
何も持っていない。
猫の柄や特徴を聞いても人の話し聞かなくてハッキリ分からん。
明日、写真を持ってくるように言った。

21日、昨日のおばさんが写真を持ってきた。
居候のあの猫だ。
「かわいいでしょー服着てるんです。7才です」
・・客観的に見てかわいいとは思わないけど、飼い主はどんな不細工でもかわいいので理解できます。
一緒に付いてきてもらって、「ハッピー」と呼ぶとニャー(かわいい声ではないけどかわいい)ニャーと鳴いて出て来た。
飼い主にエサでおびき寄せてダッコするように指示。
ダッコ後、家にキャリーをトリに入り、キャリーに入れるように教えてやっと保護できた。
めでたしめでたし。
猫も探し回った飼い主も、もらい手なさそうな猫をどうしょうと思っていた私もめでたしめでたし。
不親切な私は、キャリーを風呂敷に包んで連れて帰ってくださいと歩いて帰るには重たいキャリーを渡してあげた。(ハッピーは家出前6㎏あったそうだ)


飼い主は「こんな遠いところまで来るなんて思わなかった。日にちもたってるし、奇跡や」
まー我が家に入り込んだお陰でしょう。
おいしいモン食べて快適なハウスで静養して。

引っ越し時に逃げ出すケースは結構あるかもしれない。
里親家庭に引っ越しした子が逃げ出さないように、重々お願いするのはこんな事です。
猫がにげだしたら、できるだけ早くつかまえないと、日にちがたつにつれ、ドンドン遠くに行ってしまう。

ほんまに、この子ハッピーはあきらめなかった飼い主のお陰でお家に帰れたのは奇跡かも。
私は、この飼い主と会った時、探してる猫が居候だってピンときた。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: 良かった!
ピー助ちゃん、こちらこそご無沙汰していますが、人づてに(笑)であったと聞いたこともあり世間は狭いですね。
ピー助ちゃんがアドバイスしたお陰で三者ともハッピーになりました。有り難うございます。
トットは来たり来なかったりで来ると大盛り食べさせます。
今日は下の藪で寝ていて水入れがなくなったのを探しに行き出会い、配食しました。
トットも小さくなったかな~公園にいたらいいのに。
温かくなったら公園に会いに来てくださいね!
2013/02/25(月) 20:59:25 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
良かった!
しんちゃんさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

私も数週間前、偶然この方に『猫を探してるのでよろしくお願いします』と話しかけられ それからずっとずっと気になっていたのです。公園でボランティアされてる方に一声かけておかれたら…と進言したのも実は私。(勝手な事してすいません)

まさかしんちゃんさんの所に迷いこんでいたとは…!
しかし結果的にハッピーエンドで良かったです(T_T) 安心しました。

全然公園に訪ねていけなくてゴメンナサイ。でもブログはしっかり拝見させて頂いてます。まだまだ寒い日が続きますのでお体ご自愛下さいね。

追伸:先日 バス道近くでトットくんを見かけましたよ。随分遠くまで遠征していて驚きました( ̄□ ̄;)!!
2013/02/23(土) 20:08:20 | URL | ぴー助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する