公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
譲渡会にキャットカフェからスカウト?
3月18日

昨日17日は神戸猫ネットの第三回猫の譲渡会が開催された。

結果は、参加猫 39匹のうち トライアル契約 14匹、連絡待ち 5匹 となりました。

来場者数 156人

私達の所からは予定変更して、絆・カンペイ・コミミ・はなこ の四匹が参加させていただいてコミミとはなこがトライアルに行くことになりました。
コミミはお腹が弱いし、はなこは片目が見えないとハンディがある子を希望してくださった方々に感謝です。

大きくて誰もかまってくれなかったきずな君を何度も見に来て「触っても良い?」という60前後の男性、
カンペイを「この子達仲が良いの?」
とっても仲良しですというと、「2匹一緒でないとかわいそうやね」
「今5匹家に居るんですけど」
「実はキャットカフェをしたいと思って5匹では少ないんでペットショップに行こうかと思っていたら知り合いのボランティアからここで譲渡会があると聞いて来たんです・・」

譲渡会にキャットカフェからスカウトが来るなんて思いつきもしなかった、盲点です。
猫ネットのメンバーでも、キャットカフェができたらいいねと言う声はあります。
それは、個人で保護することはできるだけ避けた方がいい。
色々な人と接することで、人になれてくれる。
猫が好きだけど飼えない人、高齢者や子供達にも猫との接し方を楽しんで覚えていただける。
キャットカフェに会いに来ていただいて、相性の良い猫を見つけていただく。
猫たちが卒業して、幸せな家庭猫になってくれることが目的のキャットカフェなんで、おじさんの趣旨とは全く逆だ。

里親詐欺に気をつけようだけど、こんな所で営業用猫を探す人がいるって、皆さん気をつけましょうね。
手塩にかけた子を、キャットカフェで働かせるなんてとーんでもないわ。
きずな君のホスト料はメチャ高いで。

今回は時期柄、中猫大人猫が多かったと思います。
圧倒的に「子猫」希望が多いけれど、大人猫だって幸せになりたいし、苦労した分、良い子です。
ハンディがある子を理解していただける社会になったらうれしいな。

北神戸アニマルズさんが子猫用フードを下さった。
「子猫いないからいいよ」
『来たときの用意や』
「いややな~用意してたら来るやん・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
キャットカフェ・・う~ん(。^(エ)^; )
我が家のお猫さまは里猫サイトで譲ってもらったのですが、私は長年苦労した大人猫を希望してました。病気持っている子の世話をしたいと思っていたぐらい。
でも、仔猫の可愛さを見たいという夫の希望を優先しました。
その子ももう五歳になります。
2013/03/19(火) 22:41:58 | URL | kumaka #o3uIXmPs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する