公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
岡山「地域猫のすすめ」講演会に行きました
10月7日

岡山国際交流センターにて、
「地域猫のすすめ」の著者、黒澤先生を講師に2時間あまりの講演を聴貸せていただきました。
猫の講演会は初めてです。
そして先生のお話と自分の活動とを検討しながら聞いていると、どこの猫問題もだいたい同じだと思いました。
私のところは逆に、住宅街ではなく不特定多数が利用する広い公園なのでこの方が特異なケースだと思います。
むしろ、住宅街の方が人間関係が複雑で難しいかも。
また、不特定多数が利用する人家と離れた公園では違った危険があり得ると思います。

黒澤先生は横浜市の職員であり、市の地域猫活動取り組みの話では行政部署の連携はまだのようにお話しされました。

神戸の行政担当部署はどうか。
私たちのところでは、「公園ミーティング」で区役所まちづくり係・公園緑地係・衛生監視事務所(保健所)が部署を越えて連携して取り組んでいただいています。
まちづくりは自治会への働きかけ、
公園緑地係は該当する地域猫活動場所の管理、
衛生監視事務所は地域猫の保護活動を指導・後援してくれます。
そういう意味ではとても恵まれていると思います。
おかげで私たちの活動は、自治会や管理会、その他の頑迷な人たちからの妨害は少なくなったのです。
一部署づつで連携がとれていなかったら、うまくいっていなかったと思います。

黒澤先生。
ありがとうございました。

講演会会場では、いろいろな方から声をかけていただきました。
ぶいぶいあんさんありがとう。
杏さん、誘っていただいてありがとう。
鳥取のお二人様、お話楽しかったです。

2010年7月9日
ブログ記事に不適切な部分がありましたので削除させていただきました。
この頃は中○会の活動について信頼と尊敬を持っていましたのでご紹介させていただきましたが、
その後各方面からの情報でボランティアでないと判断しました。
この記事を参考にTNR依頼をされて迷惑をおかけした方が居られましたら心からお詫び申し上げます。


家に帰ると、月下美人の花が7個も咲き、庭も道路も香りが満ちていました。
0706gekkabijin-2-2.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
中藤会に関して
数日前に中藤会の方に、倉庫に子猫4匹を生んだ白ちゃん(生粋のお野良ちゃんです)を捕獲して頂き、避妊・去勢して、お家にいます。私の部屋はネコ小屋に化して、私が居候で寝させて頂いてます。去勢・避妊は獣医さんの所に連れていって、きれいにオペして頂きました。もちろん、獣医さんに支払うべき手術費が発生するわけです。ネコの性格も見ながら、数日預かって頂いたネコちゃんもいます。大食いの子猫だったので、本当に食費もかかったかと思いますが・・本当に親切にして頂きました。実際、手術も食費も相当かかるもので、スポンサーでもいない限り本当に無料のボランティアは不可能かと思います。逆に本当に無料なら、獣医学校のオペ練習や動物園の猛獣のエサ・動物実験に使用される可能性の方が高いかと私は考えます。実際、5匹のネコの捕獲・避妊・去勢・爪切り・虫下しなど1週間にかけてお世話になりましたが、それ程の費用はかかりませんでした。私は、医師ですが何でもお金はかかるものだと思います。気持ちだけでは、解決できない問題です。あまり、ネットにコメントを書く方ではありませんが、中藤会の事があまり良く書かれないのは、まだまだこの問題を正面から捉える人間側の考え方に問題があるかと正直に思いました。どうせ暇な獣医もいるわけだから、お金になる仕事をするだけじゃなく、訳ありの動物に対して手術費用を安くして、もっと動物の命の保護に社会に貢献を考えて頂きたいと思います。
2012/12/16(日) 11:30:15 | URL | なかつか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/14(水) 10:00:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/14(水) 00:48:17 | | #[ 編集]
●ちゃん様
コメント有り難うございます。
被害者はいっぱいいます。
どうにもならないと泣き寝入りの人が。
そういう人を選んでの猫ビジネス。
反対にとても信頼を持っている人がいます。
使い分け?
寄付をもらう?のは慣れっこなんですね。
「●●賞」もらっていると言えば信用しますよね
又何かの折にご協力いただけましたらうれしく思います。
2010/07/10(土) 23:41:36 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10(土) 08:14:55 | | #[ 編集]
○様
「改心」はキットムリだと思います(笑)
彼女、「私はクリスチャンだから嘘つかない」って。
「●●表彰」推薦した団体にも責任がありますね。
これ以上被害猫人が出ないために、頑張っていただきたい人がいます。
不思議なことに、あちこちつながりのないところから情報があったりして、天の猫神様の声なのかと思ったりです。
又よろしくお願いいたします。
2010/07/09(金) 22:05:04 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(金) 12:35:00 | | #[ 編集]
恵理様・いいちゃん様

ある獣医さんが中○会に協力してボランティアでオス猫無料で手術していました。
でも依頼者からはお金を取っていました。
いろんな人が泣き寝入りしています。

TNRや里親募集を依頼した猫たちが消えたりで被害者が泣いている実情を、今ある人が訴えています。
もし領収書を保存しておられましたらお貸しいただけないでしょうか。

こんな重大なことを公開の場でするのも怖いですが情報が集まる事もあるのですね
2010/07/09(金) 08:35:59 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
お二方のコメント拝見していました。

いいちゃん様
その価格は異常ですよ。中●さん、 私お世話になったことありますが 今は決してありません。
初めは メス18000円 ワクチン5000円など 渡しました。それから ガソリン代もかかると思い あくまでも 私から5000円 寄附しました。 お礼も言わず受け取られました。


二回目 また捕獲をお願いし 今度はメスが20000円(笑)

あれ?と思い 前と値段が違うことをいうと 『じゃあ18000にしつあげるわ』…でした

しかも、まだ手を出してきて 『私達もボランティアでやってあげてるのよ』と、当たり前のよいに 別にお金を要求されました

勿論 していただいたことに対して 気持ちを渡すつもりでいましたが この方は ボランティアではなく これで生計を立ててるのです。ビジネスなら もう少し人に対して丁寧な対応も必要かと感じましたね。


本当は 雄は1500円 雌は10000円なんですよ

わかっていたけれど 他に頼む方もいない… そんな所を足元をみていたのでしょう。

病院からの領収書も 彼女が偽造したものでしたし、わかっていて知らない不利してきましたよ。猫のために。

私は、手数料をとるのは反対ではありません。ただボランティアで 『してあげてる』といい 実際は儲けているのは 詐欺と同じです これはいけませんね。

知人からも 自分の飼い猫を勝手に捕獲され つれていかれ返してくれないとトラブルになった事件も聞きました 見境なく飼い猫まで捕獲し 飼い主からお金をとる。行き過ぎます。
2010/07/09(金) 07:29:38 | URL | 恵理 #-[ 編集]
いいちゃんさん
猫ビジネス、全然ダメです。
悪い奴らがみんなの善意を食い物にします。
サギだって多くなるでしょう。
厳重な法律をかいくぐって善意のボランティアの皮をかぶって優しい人を泣かす奴らが増えてきます。
例えばいいさんの件
あるところではボラさん価格10000円と6000円とか。
ボランティアとビジネスと区別が必要ですね。
2010/07/08(木) 23:34:42 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #mQop/nM.[ 編集]
お返事ありがとうございます。随分前の記事のコメント失礼しました。

猫ビジネス 広がってほしいです。

中島さんは どこの病院で手術かは 教えてもらえなかったです。
費用は ワクチン代 のみ取代 回虫駆除代金は また別にかかりましたので 二匹の手術代金、お車代金 合わせて 八万近くになりました。

でも 一人じゃできませんし ご高齢で来ていただいたので 仕方ありません。

でも 中島さんに頼むと 非常に高いので もう少し安いと 有り難いですね。
2010/07/08(木) 11:56:50 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
感謝です
中藤会の中島さんに 一度だけお世話になりました。
捕獲に来ていただき 病院まで猫を避妊のため連れて行っていただきました。

避妊は 女の子は25000円、男の子は15000円 他には お車代?というか 猫の為に寄附をしてほしいとの事でお渡ししました。

確かに費用はかかりましたが 自分でするには手間もかかります。
そういったビジネスがあるんだなと 神戸は進んでいますね!

どんどん そんなビジネスなら広がっていけば 可哀相な猫達も減るはずです。期待しています
2010/07/05(月) 09:13:21 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する