公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
売れ残った猫を捨てる?
5月11日

「ブリーダーが売れ残った猫を大量に捨てている」という話を聞いた。
アメショーやロシアンブルー、ヒマラヤン?なども数回に分けて遺棄されていたと言う。

(行政はブリーダーやペットショップから犬猫を引き取らなくなっているから遺棄が増えるのだろう。
遺棄されなければ、どこかでどういう方法かで殺されている?

全部で40匹位。
保護されもらわれたり。
ノラになった猫は地域中に散らばって繁殖している。
○合警察署は、
ネットで猫を販売しているブリーダーで住んでいるところも分かっているけど証拠がないと言って動かないのだそうだ。
近所の聞き込みでもしたら分かるんだろうけどできないのかな?

今日は夕方まで雨だった。
溝から出てくるというので小型捕獲器を貸してくれた仲間は、濡れないようにゴミ袋で覆ってくれていたので私もまねをして用意したが、猫たちは道ばたや駐車場の車の下で待っている。
今回、他市のオス手術に3匹入れていただいた分を使ったのでオスのみ捕獲。
でも、メスだという猫が数匹いるからこの子達を手術しないと問題解決しないですよ。
2匹が仔猫を生んでいるそうだ。

「500円ずつでも出し合いましょうと言ったら、顔が吊った」と言われるけど、そんなモンでしょう。
「婦人会に相談する」とのこと、頑張ってください。

シロとロシブとアメショー。
明日高速走って連れて行きます。
どの子もワクチン・レボリューションは入れてやりたいです(こちら持ち)
急いで帰らないと、また夕方のエサヤリが待っています。

○合警察署管内で、ブリーダーが猫を捨てているという情報がありましたら警察に通報して下さい!
(警察の担当者名を確認しておくこと)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
bonさま
お返事を大変遅くなり申し訳ありません。
環境省が「動物虐待の考え方」を都道府県に示しています。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/files/n_07.pdf
 
相談は神戸市衛生課 978-322-5264
もしくはお住まいの衛生監視事務所にお願いします。

虐待の犬猫の救出は、慎重に対応されることが大事です。
2013/06/01(土) 09:08:06 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
初めまして。神戸に住んでいて、以前からこちらのブログを見させてもらってました。近所の家に1メートル位のリードに1日中繋がれている猫ちゃんがいて、人懐っこいですが、時々引っ掻いたりします。玄関の紙にもそう書いています。暑い日も影に行けない様な時もあり、水も届かないし、汚くて、毎日コソコソっと水や多少のご飯 を持って行っていて、様子を見ているんですが、首ごすごく細くて見ていてとても可哀想です。引き取ってあげたくても、どこに相談すればいいのか分からなくて書かせてもらいました。いきなりですみませんでした。
2013/05/15(水) 12:49:59 | URL | bon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する