公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
どちらの罪が重いのか!
6月11日

ベランダで子猫を育てているママ猫の捕獲依頼で出かけた。
(子猫4匹は里子に出すべく引き上げてミルクボランティアに養育していただいています)

依頼者はママ猫の里親さんをみつけ、手術後お届けすると連絡があったので出かけた。
幸せ話はうれしいものです。

公園のエサヤリ後行くと依頼者も仕事を抜け出して来て、ベランダに捕獲器を置いてもらった。
彼は又仕事に戻り、私は周りをみると猫がわんさか出て来ているので近所の人に話しかけると、
「エサやらんといてくれ、どういう事か関係ない、迷惑してる」
迷惑話からご近所のエサヤリさんに、手術しないと猫が増えてこまると話しをして欲しいとお願いする。
近所だから言われへん。
それでも「済みません、ありがとう」と言ってくれた。

お好み焼きやのおばあちゃんも、近所だから言われへん・・
お腹の大きいミケを見たので、ついでに手術してやろうと捕獲器取りに行っている間に雲隠れ・・
付近には9匹野良猫が居て、3匹は今年春に神戸市衛生課の地域猫不妊手術助成金を使って手術をしたそうだ。
あとの6匹は?知らんって?

サビ猫「この猫はこの間子猫生んだけど、近所の人が保健所に連れて行った」
よく平気で言えるよな~
自分がエサをやっている猫の子供が保健所で殺されるのに人ごとなんだ。

手術をしないで生まれた子猫を保健所に連れて行かれて、まだ手術しないってなんでやん!
全員手術をしましょうと言うと
「手術代、私が出すって事?ボランティア違うの?」

私はボランティアではありません。
ボランティアって何でもタダでやってくれる人ってこと?
私は「事業」としてやっていこうと考えています。
人様に依頼してガソリン代1000円負担することが不当なんでしょうか。
こんなエサヤリが多いのが嫌い。
猫は罪がないけど、人が罪を作ります。

分かっているのに手術をしないで生ませたエサヤリの罪が大きいのか
保健所に連れて行った近所が悪いのか。
このあたりの猫たちは、みんな同じ顔をしていますねと言ったけど、
この子とこの子は兄弟やねんって。
「兄弟でこどもができることあるんですか?」

・・・
捕獲器に猫が入っている。
依頼のあったママ猫捕獲!と思って家に帰ってみれば、ママと違うやん。
再度捕獲器を持って現場に設置。
どうかママ猫がかかりますように。
幸せにしてもらえるのだから出ておいで。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する