公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
やっと ママ猫捕獲できた
6月14日

4匹の仔猫たちのママに里親さんが見つかったそうで、捕獲して欲しいと言われて連日朝昼夜と4回出かけていたが、ベランダは子育ての場所であってエサ場ではないので、いつ頃帰宅するのか分からない。
猫の行動パターンを考えて夜中から朝に見に行く。
 
12日朝、昨夜捕獲したメスを病院に搬送する前に行くと、チャトラが入っていた。
その後の一段高いところに、ママ猫が居て、全てを見ていた・・
しっかりと私の目を見ながら去っていくママ。
やばいな~もうかからないかも・・

ママ猫

12日、13日、ママの気配がない。
14日、朝、昼、夕方と見に行く。
夜7時くらいは、エサヤリタイムで、野良猫がウロウロしている、
他の猫がかかるのを覚悟で、仕掛けを置いている。
フェンスを越えるのに脚立を積んできて、今日はバイクで見回りなので脚立なしで乗り越えた。
私ってまだこんな事できるわ(笑)

夜11時前、帰ろうと思ったとき、カシャっと音。
ヒャ~という声がした、捕獲器の中で声を上げる猫って殆ど居ないけど。
バイクなので一旦帰って車で迎えに行く。
ママ?何度もみて、ママだろうな~
やっと捕獲から解放されます。
苦節4日、この間、一杯の用事が重なっていて、どうにもならなかった。
22日は譲渡会
7月1日から市役所で写真展「地域猫ってなぁに?」開催
手に付かなくて気が焦る。

先日捕獲したメス猫は、産まれる間際の仔猫5匹(1,2㎏)だった。親は3,8㎏。
産まれても保健所に連れて行かれる可能性のある地域で育つのは難しい。

今日の夕方見に行ったとき、置きエサをしている家の人がいたので声かけた
(先日猫ネットのチラシを置いておいた)
エサを食べに来るのはメス2匹。
手術して下さいとのことで引き受けた。
「前にNPOに頼んだら自分で捕まえてと言われた」基本的にそうですよ。
「仔猫が生まれて、首を切られた仔猫を家の前に置かれた」

この地域、どんな人間が住んでいるのだろう。
こんな事をすることは悪だが、迷惑している人がいることも考えて、不妊手術をするべきだ。
人の為にも、猫のためにも。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
mizukiさま
コメント有り難うございます(返事遅くなり申し訳ありません)
捨て犬・捨て猫は一番哀れです。
捨てられた猫は殆どその場で野垂れ死んでいると思います。
せひ、防止のために注意を書いててくださいね。
写真は使っていただいて結構ですが、このママ猫は依頼者が撮した物なので不可です。
よろしくお願いいたします。
2013/06/19(水) 12:47:02 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
初めまして。色々な猫が捨てられている・・・このブログで、改めて思いました。もしよければ、私のブログでも捨て犬、捨て猫について注意の事を書きたいと思っております。写真を何枚かブログから貰ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2013/06/15(土) 09:43:17 | URL | mizuki #iklIjPKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する