公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
家の裏に赤ちゃん猫が捨てられた
7月5日
001_convert_20130704230907.jpg

005_convert_20130704230942.jpg

1日朝、公園猫活動仲間のAさんから電話。
「家の裏に仔猫捨てられた、どうしたらいい?」
朝早く両隣から「仔猫が捨てられてるよ」と起こされた。
昨夜、裏でバタバタ走る音がしたけど猫の声は聞こえなかった。

ヘソの緒が付いた仔猫1匹、段ボールに入れられ放置されていた。
暖めて、ミルクを飲ませたけど体が段々冷えていく。
ミルクも飲まなくなり、仔猫は生きることができませんでした。

110番して警官が二人来た。
「奥さんが猫を飼ってるから捨てたんやろ」
段ボールの指紋採るのは難しい。

Aさんは「捨てるくらいなら言ってくれたら良かった」と言ったそうな。
そういう問題じゃないけどね。

夕方市役所の帰りに警察に寄って担当警官と話しがしたいと申し出たら、交番から○○部長が戻ってきて、話し合った。

「警告書」を作って貼って欲しいと言ったが、県警では警告書はないので生活安全課が独自に作った物でしょうとのことです。

Aさんが猫を可愛がっていることを知っている近くの人と言うことは一致したが、
「TVでは指紋を採るのは簡単に言ってるけど、実際はそう簡単には取れない。ちょっと触ったくらいでは難しい」
「モラルの問題のような事は、問題にすることはできない。
例えば自転車の乗り方も最近厳しくなったけど、法律は戦前からもあったけど誰も取り締まりをしてこなかった。
例えば無職の人は犯罪なんですよ。
捨て猫の話しからえらいたとえ話になったけど、1時間あまり話しをしたことで警察の考え方が分かりました。
動物が好きな警察官は、それでも捨て猫の捜査はできないようでした・・・

無職は犯罪って、皆さん知っていますか?
働ける年齢になっても職に就かない人は犯罪者??
兵庫警察署でこう聞いたのは3回目です。
兵庫県の警察学校ではこう教えているんだろうなと思いました。
この法律を知らないけれど、治安維持などで乱用されると怖いことです。
若者のホームレスが増えているなどと言われる昨今、気になる話しです。


2012年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。
報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。
(戦前には濫用された条項だったということだが、現代では職に就かずにうろついている場合に職務質問されることはあったとしても、逮捕までされるというのはやや珍しい事例といえるのではないだろう)
参考 http://blog.livedoor.jp/officemitsuta/archives/6073536.html


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
未必の故意でしょ
捨てられていたこの仔猫のことを思うと、涙があふれてきます。

捨てることは、殺処分と同様にひどいことだと思います。

生まれたばかりの仔猫をAさんに託そうと考えたのかもしれませんが、その仔猫が命をつなぎとめる可能性はとても低かったはず、助からなかったというこの事実を受け止めて反省してほしいし、早く飼い猫に不妊手術をさせ、室内飼いにすることを実行してほしい。

捨てた人に警告できるといいのに、と思いました。
2013/07/13(土) 15:03:40 | URL | simo #lvpmUPAc[ 編集]
Re: はじめまして
真奈美さま
神戸猫ネットの譲渡会は、次回9月下旬になると思います。
仔猫はあっという間に大きくなるので、あちこちの譲渡会をさがして参加されては如何でしょうか?
大阪猫ネットさんの譲渡会はしっかりしていると思います。
8月にあるそうなので申し込みされて参加ルールなど教えていただいては如何。
北神戸アニマルズさんは開催情報確認していません。
いずれもワクチン接種とか血液検査とか譲渡ルールがあります。
「いつでも里親募集中」などネット募集、動物病院や店などにチラシ貼らせていただくことも効果的です

2013/07/07(日) 23:11:36 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。私もつい先日、兵庫区でダンボールに捨てられた子猫3匹を保護しました。行く行くは里親探しをしたいのですが、譲渡会に参加するにはどうすれば良いでしょうか?
2013/07/07(日) 12:55:17 | URL | 真奈美 #N6kp4qTg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する