公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
夏のある日
7月20日

昨日のエサタイム、水道のある所のバケツに水を入れていると雀が来て、バケツのへりに留まり水を飲もうとしたけど届かないのでそーっとペットボトルから水を足してやった。
丸っとしたフワフワの羽毛を着た小雀のようで、そのあと水道の上に置いたエサバケツに飛び乗ったので餌をあげたけど食べず、あまりに無警戒なのが心配だ。
余り飛べないようで、カラスに見つかったらあっという間に餌食になりそう。
雀の群れは離れたところにいて、小雀は女子高生がかわいいと見ていた。
野鳥は人間が手を出すと死んでしまう、どうか無事に。

金子みすずの『すずめのかあさん』

子どもが
子すずめ
つかまえた。

その子の
かあさん
わらってた。

すずめの
かあさん
それみてた。

お屋根で
鳴かずに
それ見てた。

蝉が鳴き出した、抜け殻があちこちに。
三宮のコンクリートの上にあるのをみて、どこから出て来たの?とふしぎだった。

子供達が虫取りに来る。
カゴに大きな○○が。
向こうの木の間で取ってン。
小型○○もおるで。
・・去年から知ってたけどできるだけ知られたくない。

チョウチョが増えた。
柑橘類などそのために植えた。
昔はシジミ蝶が多かったのに見かけない、やっと最近少しだけ。

ウルサ君
PICT0010_convert_20130720235109.jpg

公園の猫たち、夏毛というより年取ってばさばさ毛
元気だったウルサ君が頭も顔も体も小さくなった。
オマケ君はお皿に盛ったご飯を一度は逃げて、もう一度持って行くと食べ出す。
いつもは帰りにもまっていておねだりするけど今日は来ない。

最近、若くてきれいなオス猫がやってくる。
ミミカットあり。
頭を撫でることもできるしトントンたたける。
町内でTNRやってくれるあの人所からくるのかな。
一度会いに行ってみようか。

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する