公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫と話しをしてきました
8月13日

相談者のお宅訪問してきました。

結論から言いますと、
里親募集をしてみる(いつでも里親募集中など)
9月29日に開催される神戸猫ネットの譲渡会にも参加してみる(それまで居るならもう大丈夫かも)

飼い主さんは永年勤めていた仕事を辞めて何をして良いか分からなくなったことや、
家庭や体に色々あって鬱の薬を飲んでいます。

高齢のお父さんは実家に戻ってこられた娘さんを見守っておられ
「猫は嫌いだけどこの子の可愛がっている猫だからと思って連れてきても良いと言った。
ペットを飼ってはいけない集合住宅だから本来はルールを守りたいと思うけれど、この子の気持ちを大事にしたい」

遠くに住んで居られる息子さんも心配してメールや電話をしてこられました。
やっぱり処分するのはかわいそうだから、こっちに空いている家があるから猫と引っ越してきたらどうや?と言われたそう。

猫は私が行くとすぐにやってきてバッグをクンクン嗅いでから隣の部屋にすっこんでいます。
猫のオモチャを持って行くと、興味があったけどすぐにシャーウーとやり出してベッド下に逃げる。
部屋を閉め切って一杯話しをしました。
ウーというとうーっと返し、
話しをするごとに声が小さくなります。
じーっと見つめるとじーっと見つめ返し。
視線が下を向くようになります。
怒っている目ではなく、どうしょう?ってかんじかな。

逃げた猫を抱いて帰ってから、猫が豹変してどう猛になったときは恐ろしかった!
自分が服を脱ごうとすると凄く怒るので怖いという。
猫が怖くなったという飼い主に、いっぱい話しかけてやって欲しいとお願い。
あなたが明るく元気になったらこの子も怖がらなくて落ち着きます。
飼い主さんのビクビクが伝わっている気がします。

お父さんはこの子が手術で入院したらワシは猫の世話なんかできへん、そのときどうするンや。
一番ええのは新しい飼い主が居てくれたらええ。
結論はどうなったんや、
里親捜ししてあかんかっても以前のようにおとなしかったらええけど、一番は里親にもろてもらうことや。

猫は女の子で8歳。
最近血液検査をした結果、どこも悪いところはありません。
薄い三毛のまん丸目玉のかわいい子です。
きっと落ち着いてくれると思いますが、里親募集も努力しますので、ご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。

猫以外の話しで、お父さんの中国での兵隊体験はとても貴重でした。
○○虐殺も○○婦もあった。
国を守ることは必要だけど、戦争は絶対あかん。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する