公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
看取り
8月19日

テレサ

たった今、テレサの呼吸が止まった。
心臓が長い働きを停止した。
たった今、注射器で少しの水を口に含ませ、飲み込むことができなくて口を動かしただけ。
水だけしか飲めなくなって一週間近くになる。
段々、ダッコして自力で飲むと後でグッタリ疲れるようになり、呼吸が激しくなりと、起こして飲ませるのがかわいそうになった。
毎朝、生きているか「テレチャ」と声をかけてから見に行った。
出かける度、帰る度、生きているかと気に掛かる。

厳冬1月に公園てっぺんのネコ小屋で暮らすのが「もう限界や」と連れて帰った。
腎不全、心臓に雑音ありで片目の摘出もできなかった。
いつ死んでもおかしくないと言われて、5年7ヶ月。
寿命は分からないのだ。

テレチャ、頑張ったね、楽になったね。
明朝お墓に入れます。
お墓の中にテレチャは居ないと思うけど。

何人、何匹見送ったとしても、その人、その猫は一度。

テレサを応援してくださった皆様、有り難うございます。
テレサは天寿を全うし、大空に飛んでいきました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
カンペイママさん
ポコられたことを根に持つテレサじゃニャイですニャ(笑)
たんに食いしん坊なカンペイ丼にハッパをかけに来ただけかも。
長生きするためにも義兄弟そろってダイエット(^-^v

2013/08/25(日) 21:47:49 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
Re: 安らかに
ギャオママさん、今夏の暑さで年寄りはみんな堪えているのでしょうね。
テレサはおいしい物食べてマイペースで長生きしました。
公園の年寄り達は頑張ってみんななんとか夏を越えそうです。
秋はみじかいです。
2013/08/25(日) 21:39:26 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
カンペイくんにポコられたテレサちん…
ほんま先輩にも遠慮なしですね(--;)
てことは心配して見に来たというより、最近見ないアイツどこに行ったかと思えばここにいたー!くらいの寄り道だったのかもですねー
うちのコたちも長生きするんだよ~
2013/08/22(木) 17:54:37 | URL | カンペイくん養母 #-[ 編集]
安らかに
テレサちゃん、旅立ったんですね、うちもお盆に、17才の子が逝きました。テレサちゃん、旅立つ時、一人じゃなくて看取られて、安心して虹の橋渡ったでしょうね、お世話お疲れ様でした。安らかに
2013/08/22(木) 02:57:10 | URL | ギャオママ #FvLIUmYM[ 編集]
Re: タイトルなし
カンペイママさん
カンペイを丸ごと受け止めてくださって有り難うございます。

足下を撫でていったネコは・・テレサかもしれません。
テレサ、カンペイに頭をポコっとされていましたから(笑)
今年の冬、寒い椅子の上で夜を過ごすので、絆・コミミ・カンペイ達のいるコタツに放り込んで寝たら、
ギャ~ドカドカ音がして、翌日からしばらくテレサは降りてこなかった。
テレサのご飯をカンペイはチェックしていたらしいです。
気になるカンペイに会いに行ったのかも。
2013/08/20(火) 21:48:16 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
Re: お疲れ様テレサ
水原さま
テレサはけっこうちゃっかり屋だったんですよ。
おいしい物でないと口をつけません、頑固です。

小さいけどみんな存在感の大きさに居なくなるとポッカリ。

2013/08/20(火) 21:28:03 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クー子さん、去年ももうあかんと思ったけれど、今年は暑さで弱ったと思います。
おいしい缶詰死か食べなかったし、気ままに暮らしたのが良かったです。
あちこちげろ吐かれて「テレサー!」
そのうちあきらめて無言で掃除。
ヒザの上が好きな子でした。
二度も捨てられても人が好きな子です。
応援有り難うございます。

2013/08/20(火) 21:18:58 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
テレサちゃん、今はもう自由な体で、テケテケ走り回っているんでしょうねー。
長い間がんばったね。

きのうの夜、テーブルでぼへーっとしてたら、ふとニャンコがぶわっと通ったような気がして、なんとなくカンペイくんかなと思って足元を見たら彼は全然ちゃうところにいて、しばらく経ってからテレサちゃんの旅立ちを知ったのですが、もしかしたらカンペイくんを心配して見に来たのかも?!と思ったり。
カンペイくんにも伝えたところ、へーって感じで肉球しゃぶしゃぶしてました…
2013/08/20(火) 12:43:03 | URL | カンペイくん養母 #-[ 編集]
お疲れ様テレサ
よく頑張ったねテレサ

しんどかったけど
幸せだったねテレサ

安らかに…
2013/08/20(火) 04:16:36 | URL | 水原 #-[ 編集]
しんちゃん、お疲れさまでした。
しんちゃんの愛をいっぱいいっぱい受けて
テレサちゃんの一生は幸せでしたね。
テレサちゃん、今頃千の風になってしんちゃんの上を飛んでるのかも。
心よりご冥福をお祈りします。・・・合掌・・・
2013/08/20(火) 01:18:41 | URL | クー子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する