公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
地蔵盆と恵みの雨
8月24日

23日は地蔵盆で、お世話係5人で20日からお地蔵さんの草抜きや掃除、買い物やテント張り・・
仕事前の早朝や午後から時間を繰り合わせて、地蔵盆を楽しみにしているたくさんの子供が喜ぶように頑張った。
ずっと干ばつが続き、木々も枯れたり、葉を落としているこの頃、久し振りの雨マークにうれしいのと、なんとか子供達が回る時間は降らんといて。

朝一仕事行って、お坊さんの読経。小坊主さんも一緒にきてくれてお地蔵さんも喜んでくださっています。
お世話係の孫達も分からんままに椅子に座って聞いている、きっと大人になったとき思い出になるでしょう。

エサヤリは「早よ食べ」と言っても早よ食べられへんので、魚のトッピングはなし。
ドライを3種類ミックスしていなば丸魚を混ぜ、銀のスプーンをトッピング、牛乳好きの猫はこの頃よく飲む。
猫たち、安い缶詰も凄く喜ぶ銘柄もあるけど高いミニ缶でも食べないのもあり。
それと公園猫たち、魚正あんまり食べないのは何で?

地蔵盆には菓子袋185個作って完売でした。今年は氷でジュースを冷やしたのが好評でした。

小さな幼児が教えなくても「有り難うございます」と言ってくれます。
もっと大きい子供が言えないことも。
最後の子供達5人来たころ恵みの雨が降り始め、提灯をはずしたり大あわてで片付けた。
来年も無事に開催できますように。

今朝も雨で涼しく快適だ。
先日使った捕獲器と大風呂敷を今から洗わねば。
猫トイレも3個一緒に洗う。
ちょっと何かあると洗い物がたまります。
捕獲と言っても後片付けをいれると何日もかかる。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
地蔵盆 
まっちゃママさん
毎日酷暑に虐められ、まっ茶に日焼けしています(^-^;

昔から長田の地蔵盆はすごくてお菓子が一杯だと伝説がありますよ。
私達の所は地震から町内一つだけ残ったお地蔵さんです、細々と子供達のために継続しています。
お世話をするなら気持ちよくと世話役数人。誰か一人倒れたら終わりです。
地蔵盆という地域の文化がまた繋がりますように。

2013/08/25(日) 22:21:44 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
今晩は~毎日暑いですね(>_<)
昔、主人の会社が長田だったので
娘と地蔵盆行った事かあります
地域の皆さんの協力で
行事ごとが続けていけるんですね
実は、娘は23日産まれで
地蔵盆の日なので
お地蔵様に、見守ってもらえてる感じがします。
サイトでカンペイちゃんの事や
テレサちゃんの事を見ました
テレサちゃん、向こうの世界で
皆の事を見ているかなぁと思います
2013/08/24(土) 20:58:58 | URL | まっちゃママより #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する