公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
モンちゃん抜歯される
9月20日

病院を出たら、満月が。
昨日は十五夜の満月だとかで寝る前に見ようと思っていたのに気がつけばフトンの中でもうええわ。

かねてから家猫モンクおじさんの口内炎、歯槽膿漏が苦になっていて、あちこちの病院で手術をしたいと相談してきたが、ヨダレの日が多くなり抜歯することに決めた。
一週間前、事前に口腔の腫れを落ち着かせるためコンベニア(抗生物質)をうち、今朝連れて行った。

歯がなくなるのはかわいそうだが、口の中が赤くなって歯茎から血が出て口からヨダレを垂らし・・
痛くて食べられないのでは体に良くない。
人間だってそういう状態なら抜歯することを勧める。

エサヤリを急いでいたけど、6年くらいの女の子三人がピュー太ご飯中にやってきて「猫好き~おばさんとついて行く」と言ってくっついてきた。
いつもならうれしいけど今日は急ぐんだけど。
猫たち、落ち着いて食べられない、5時半に門限なので帰って行った。

去勢手術のマーはK先生。
モンクの抜歯はA先生に依頼した、先生は「前歯は食べるのに必要だから奥歯だけ抜くことになる」
でも私は抜ける歯は全部抜いて欲しかった。
ケージの中、敷いている新聞には血がつき、口の周りも出血だ。
奥歯は大きいので抜くのは大変、出血も多かっただろう。
奥歯は肉が増殖して痛いだろうとのこと。
傷が癒えるまで6,7日かかるそうで、これでは猫の病院にお願いするべきやったかな(入院させてもらえる)

帰ってマーはすぐリリース。
モンクの口をきれいに拭こうとするが痛がってウ~と唸る。
まだ麻酔がスッキリしなくて腰がふらついている(K先生は麻酔が覚める薬をうってくださる)
ad缶を水でゆるめてあげたがまだ食べる気にならず。
血まじりのヨダレが出るので気がかりだ。
明日はもっと良くなります、明後日はもっと良くなります。
モンク、いじけたらあかん、あんたのために大金払ったンやで。
・・今夜は茗荷ごはんです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お大事にしてください
お大事にしてください。

2013/09/21(土) 19:54:13 | URL | あさりん #iWfHidvU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する