公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
愛媛県獣医師会「野良猫(地域猫)支援対策事業」無料手術
公益社団法人愛媛県獣医師会

野良猫(地域猫)支援対策事業の推進
http://www14.ocn.ne.jp/~ehimevet/katudou/noraneko.html

愛猫家の皆様へ!
  野良猫対策に「野良猫(地域猫)対策支援事業」をご活用ください。

【本事業の対象となる猫】
 特定の飼い主がいない生後6カ月以上の成雌猫とさせていただきます。
 枠は約100頭を予定しており、採択順で打ち切らせていただきます。

【事業期間】
 平成25年10月1日~26年2月末日まで。


公園で地域猫活動をしているグループからのコメントです。

新居浜市役所に用紙を持って行ったのですが、公園の猫は対象外だと言われたそうです。 「地域猫」とは、環境省が平成22年2月に定めた「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」の中で示す「地域猫」であり、公園の猫は含まれないという見解のようです。

・・・新居浜市役所さん、神戸市その他の都市では公園であれ地域猫活動を認めているんですけど。
10月1日現在愛媛県は獣医師会さんと協議もならず、見切り発車とかです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する