公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
今年最後のTNR
12月28日

給食は整列をして

今朝六甲山は白く雪化粧。
このところ、カッパを着てエサヤリに行く日が多いです。
冷たく寒い中、猫たち頑張って食べてくれます。
一杯食べて丸々してくれたら安心できます。
マグロ刺身が一番人気、でも少ししか当たらない。
サーモン、スープ、チキン、鶏レバー、小アジ、など温かいトッピングでちょっとでも温かく感じて欲しいな~
牛乳も少し温めるけど、チンしすぎると飲まない?味が変わる?贅沢ですわ。
缶詰もレベルアップしてミニ缶やパウチを入れると食い付きがちがうんです、甘甘です。

年寄りオマケ君は、即席の猫ハウスが気に入ったようで、外で食べたエサの残りを小屋に入れておくと次の日にはからになっています。
カイロ付き住宅で手を入れるとホッコリあったかいので、この寒さもしのいでくれると思います
(M・Mさんカイロありがとう!)

25日に今年最後の捕獲に行きました。当初10匹の依頼だったけど、気の強い三毛が気の弱い子達を追い払いこなくなったそうで、結局7匹の捕獲になりました。
この依頼者は、エサを買いに行ったとき、買い物をしている人に話しかけられて手術をしたいけどどうしたらいいか分からないというと、私の電話番号を教えてもらったそうです。
どこの誰か分からないけど、少しずつ私達の活動が認知されてきたのだと思います。
しんどい事だけど良かったと思います。
近くに10匹ほどエサをやっている人がいるというので、手術の話をしていただくようお願いしました。

25日、病院に猫を預飼ってもらって、オマケ君の様子を見に行くと初めて見る猫を発見。
捕獲器と大風呂敷などを持って、大きなキジ猫を素早くゲット!
小型捕獲器なので窮屈でゴメン。
翌26日朝病院へ連れて行き、合計8匹の手術をお願いしました。
この日は病院が昼までで27日まで病院で預かってくださり、27日仲間のTさんにお迎えとリリースをお願いしました。
公園猫は捕獲器に入れたエサを食べていないので、寒い夜は保護しておきたかったけどリリースしました。
「またご飯食べにおいでな~」

この子が今年最後のTNRになりました。
13年ラストTNRは君

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
かつはら様
衛生課にTNRの相談をしたら私達の所を紹介してくれるのですが。

あなたと連絡を取りたいので名前と住所、電話、メールなど教えていただけますか?
コメント欄の一番下に 秘密「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてください。
2014/01/07(火) 23:37:34 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
もし可能でしたら、どなたかにお願いしたいのです。
フルタイムで仕事してますので、次の日に病院に連れていくのが難しいのです。
リリースすることも許可がでるのか?
このまま見てみぬふりもつらいのですが。
無責任ですが、少し餌をあげてしまいました。
もう、止めた方がいいともわかっています。
子猫も保護しようとトライしましたが、フェンスが
あってできませんでした。主人は猫はダメです。
2014/01/04(土) 23:42:39 | URL | かつはら #jysEpN1M[ 編集]
Re: お疲れ様です。
かつはらさま
猫は年3回も出産し、一回1~6匹生みます。これからが繁殖期なので不妊手術は妊娠前にしたいですね。
TNRは保護しなくても可能です。1日目捕獲→2日目動物病院で手術→3日目リリースしています。
仔猫ももう繁殖可能に成長していると思うので母猫と一緒に手術されたらいかがですか?
捕獲器貸し出し、TNRの相談は神戸市衛生課322-5264 に連絡して下さい。
2014/01/04(土) 00:36:15 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
お疲れ様です。
垂水区のヒルトップコートジェームス山に住んでる者です。
猫が住み着いています。
昨年は子供を産んでましたが結局よく見かけるのは二匹です。母猫を避妊しなくては、また増えそうで不安です。
私は昼間がフルで仕事。家には二匹の犬がいまし。保護してTNRをすることは今はできません。
何とかしなくては、とは思います。
どうしたら、いいでしょうか?
2014/01/01(水) 23:13:37 | URL | かつはら #jysEpN1M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する