公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
お詫び。猫狩り情報は誤報です
1月21日

兵庫駅前の猫狩りは誤報でした。
16日に皆様にお知らせしました、「兵庫駅前での猫狩り」について、
アニマルポリスホットラインに確認電話を致しました。

「県内だけでなく遠くからもたくさんの問い合わせがあります。
ネットで情報が飛び交っているけど、被害が確認できません。
自分たちも「当事者」を捜していますが分かりません。



猫たちが被害に遭っていなかったことが救いです。

犯人が捕まったら、裁判には必ず傍聴に行こう。
動物愛護法通りに、厳しい判決を!と憤っていました。
アニマルポリスホットラインが設立された事への嫌がらせだったと言うことですか。
振り込め詐欺にかかってしまった・・と言う気持ちです。
拡散してしまったことで、皆様に多大なご心配をおかけしました。
本当に申し訳ありません。


ニュースの発信源はどこなのかと、いつも聞くのに今回は地元での事件と言うことで再犯を危惧したことや、車の番号も分かっているため特定できやすいなど、すぐに捕まえられると安易に考えたことが皆様に誤報を広報してしまいました。
お詫びを申し上げます。
今後は一層慎重に事実確認するよう留意していきます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Re: ご参考まで。 神戸新聞NEXTより
イリスさま

情報を有り難うございます。
結果報告を公表してもらうことで、県も警察も市民も活用状況が把握できますね。
相談が多いのがいいのか、少なくなるといいのか、
少なくともこれまでより警察に届けやすくなったのでありがたいです。

アニマルポリスホットラインをもっとたくさんの県民に知らせたいですね!

2014/02/15(土) 21:23:08 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
ご参考まで。 神戸新聞NEXTより
神戸新聞NEXTより
兵庫県警生活経済課は14日、1月6日から開始した動物虐待の相談電話「アニマルポリス・ホットライン」の1月中の運用状況を発表した。相談件数は51件で、「隣人が飼い犬に餌を与えていない」など虐待が疑われる事案は19件だった。

 ホットラインは、動物虐待を凶悪事件の前兆としても把握しようと設置。1月中に即時対応が必要な相談はなく、9件を行政機関に引き継いだ。他都道府県からの相談も21件あった。

 同課によると「『猫にスタンガンが当てられている』という書き込みを見た」など、インターネット上の情報に基づく相談が9件あった。同課は「事件の前兆を見逃さないよう、継続して対応していく」としている。
2014/02/15(土) 12:03:44 | URL | イリス #lvpmUPAc[ 編集]
ばあや様
兵庫駅前の猫狩りについて、噂ばかりが拡散されて事実が確認されていません。
知人を通じて確認した、えさやりさんの話では、いなくなった猫は3匹です。
拡散した人にそれを伝えたのは事実だそうです。
他の猫はそのままで、あらたに流れてきた猫もいます。
と言うことです。

なお、私はこのえさやりさんと合ったことはありませんが、聞いて下さった方は信頼できる仲間です。
2014/02/06(木) 21:00:24 | URL | 地域猫保護プロジェクト@神戸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/06(木) 13:30:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/26(日) 13:03:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する