公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
自宅付近は後回し
3月18日

やっと、厳しかった寒さから解放されました。
神戸では春の訪れは瀬戸内海でとれる「イカナゴ」
これを佃煮にしたのを「釘煮」と呼びます。
イカナゴ漁が解禁になると釘煮作りにがんばらねばと、猫活と仕事の間を縫ってひたすら炊きます。
今日も午後から6㎏焚いて友人達に送るのです。
私の炊いたのはとてもうまい。
とおだてられてがんばっています。

白猫で頭のてっぺんに黒のノ印、道路の真ん中に寝ているのは隣の猫
自宅庭で捕獲

今日は自宅付近に現れた、捨てられ猫兄妹の捕獲。
よその捕獲依頼がさきになってしまい、気にしてるけどなかなか着手できませんでした。
エサヤリから帰ると、家の庭に設置していた捕獲器に一匹かかっていました。
大きな子ですが最初に見たときは細かったけど今はズッシリ。
もう一匹は近所の車の下でエサを待っている黒猫、捕獲器を仕掛けるとすぐにかかった。

後一匹いるはずだけど、しばらく見ていない。
どこかに流れていったのか?
仕掛けて20~30分おきに見に行って、かかってる!大きなシロネコ。
ペットシートと風呂敷を持って包もうとして確認したら、隣のバカ猫だった。
ほんまにこの子は!!
以前保護猫ナナが脱走したときもこの猫が2回捕獲器にかかった。

猫に罪はない。
飼い主が家に入れないから。
引っ越し前は出入り自由だったそうで、こちらに来たらお爺さんが猫嫌いで家に入れられない。
赤ちゃんが生まれた。
なので外飼い。
家の敷地でなく公園内に犬小屋を置く。
しかし、殆どを我が家の庭でくらしている。
ガラス戸を挟んで毎日絆ととっくみあいをやっている。
ベランダに座り込んで中を見ている姿は、可哀想に思う。
もうじき、ベランダに入れないように工夫をしなければ網戸が破れたらえらいことになるだろう。

今夜、寝るまでは捕獲器を仕掛けておきます。
ネコさん、みんな一緒に手術をしよう。
明日の朝は、よしおも捕獲してハーフになります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/19(水) 17:41:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/19(水) 15:10:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する