公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
台風一過
7月5日

台風3号は発生から猛スピードだった。
毎日天気予報を見ながらの生活。
餌タイムに雨が降りませんように。

今朝、TNRの調査に行く車内で、119番から電話がありビックリした。
隣の98歳さんから119番に電話があったけれど、耳が遠くてすぐに電話を切ってしまう。
確認して連絡してほしい。
えらいこっちゃ。
昨日は9時になっても雨戸が締まっているので、ピンポン鳴らして無事を確認。
「今日はデイサービスやからね」

今朝は8時半に家を出たのでわからない。
仲間に調査を任して、鈴蘭台から大急ぎでUターン。
ピンポン押すと無事でした。
「なんか電話かかってきたけど、聞こえへんから切った」
自分からはかけていないという。
119番はかかってきたという。
電話機には短縮で 「あんしんホットライン」登録していて、ボタン押したら119にかかる。
壁掛け式の電話機だから手が当たることないと思うけど。

午後から介護保険で、お風呂に手すりを付けてもらう工事。
台風の雨の中、姪も来て、今後の安全対策も検討した。

餌タイムは雨が止んだ隙に行くことができた。
カイとジャックとクーちゃんが食べているところに、
イナさんが「雨やから見に来た」と言って小イワシ炊いてきてくれた。
猫たち、この頃来ないから落ち着かなかったけど、今日は安心して食べた。
 カイ
カイ
 ジャック(ジャッキー)
ジャック
クーちゃん
クーちゃん

一人ぼっちの餌やり
7月2日
17・6・5ウルサ

地域猫活動を始めたころから、一緒に公園猫たちの面倒を見てくれていた、イナさんがやめることになりました。
前からもうやめたいと言っていたので仕方ありません。
体の具合が悪くて熱が下がらないとかで「一杯一杯」

みんないつかは猫活動ができなくなる日が来ます。
私は始めるときに「10年間だけします」
と言っていたけど、もう過ぎてしまった。
家のラッキー姉ちゃんと昨年末に死んだ、山の子ベルが19歳なので、凄い。
何事も長続きしない人がこんなに続いている。

7月1日から一人で回るので、朝から緊張。
餌やりだけでなく、捕獲や相談やなんやかやで目いっぱいだ。
隣の98歳さんが最近物忘れがひどくなり、サポートが増えてきました。
考えるとストレスになるので先のことは考えない。

昨日は西半分の連中だけ、イワシを炊いて持って行った。
今まで通りにはいかないけどね。
猫たち、好き嫌い言わんといてね。

17・6・4オセロハーちゃん


公園の餌やりと 捕獲とどっち優先?
6月15日

最近、「市人と猫との共生推進協議会」 の調査やTNRに参加しているので、公園の餌タイムと時間が被ることがあり四苦八苦。
ピュー太など猫たちを可愛がってくれるおじさんが、たまには代わってくれるようになってとても助かっている。

昨日、15日の餌やりをおじさんが代わってくれることになり急きょ餌を預けて喜んでいたら、
イナさんがマスクして「熱があって倒れそう・・」
「明日は来られへん」

今日は北区の現場4時集合なんだけど、
困った困った・・だけど、無理してもらったら困るし。
半分だけでもおじさんに助けてもらえるからラッキーだった。

イナさんがいないと、猫たちは「いつものご飯と違うやん、こんなんいらんわ」
と食べない連中が多いけど。
いらんかったら食べてもらわんでええよ。
一日食べなくても死なへん。
と言って帰ってしまう。

ジーッとイナさんが来る方向を向いて待ってる猫たち。
人の心、猫知らず、ですわ。

今日は3時前から餌やりに行きます。
出会えない猫たちは、何時間待ってるのかな。
これから、こんな時が増えるかも。
猫たち、私もつらい。

4時に集合はどうしても遅刻になります。
久しぶりのブログ
5月24日 (書いているのは25日になりました)
  ピュー太
あったかいな~

公園を歩いていると、季節がよくわかる。
寒くて凍えていたのにあっという間に花の季節になり、気がつけばウキウキするような新緑に変わっていて、今は周りは濃い緑の中に暮らしています。
朝は、ヒーター、ヒルはクーラー。
体調管理が大変だ。

公園の猫たちはみんな冬毛が落ちたのか、寒さをしのぐ脂肪が落ちたのか、少しスマートになったかな。
みんなあまり変わりなく元気に過ごしています
イナさんもあちこち不調のようだけど頑張ってくれています。
私は神経痛で歩くのがぎこちない時もあり。
まぁそれなりに付き合っていくしかないね。

ブログ書けなくてあっという間に5月のフリマが来てしまった。
5月28日(日)9時~2時、いつもの六間道フリマです。

  写真展 大丸須磨店 (見に来てくださった人:4113人 肉球いいねシール:3398枚)
大丸須磨店
 幸せになったネロ君
ネロ君須磨店
ネロ君コメント
 幸せになったののちゃん
ののちゃん須磨店
ののチャンコメント

神戸猫ネットの写真展が23日迄、大丸須磨店でありました。
公園で保護した、ノビことネロ君と、希ことののちゃんが写真展参加してくれました。
肉球いいねシールをたくさん貼ってもらってうれしいです。


来週は神戸猫ネットのメンバーとして、市人と猫との共生推進協議会の捕獲に参加予定。
皆さんも、どんどん申請してもらって、避妊去勢手術をしてくださいね。
目指せ! 1000匹!

人と猫との共生が目的です。
手術したからには、おいしいものをいっぱい上げて、太った地域猫に癒される町づくり。
家で飼えない人は地域猫の世話をお願いします。
猫友歓迎。

神戸市人と猫との共生推進協議会 HPが開設されました
5月2日

猫大好き!

神戸市人と猫との共生推進協議会 HPが開設されました。
http://kobeneko-happy.com

わからないことは、各地域の衛生監視事務所にお問い合わせください。
(推進協議会は電話が1本しかないので、混雑すると思います)

この条例は、TNRをしたら終わりではありません。
手術が終わった猫たちが、地域の人たちに理解をしていただいて、地域猫として一代限りの命を全うすることを目的にしています。
二人寄れば文殊の知恵、
地域猫活動は二人から申請できるので頑張りましょう。

自治会はこれまで苦情は言うけれど、地域の問題解決のために自分たちで何かしようという前向きな考えが少なかったと思います。
これからは住民から相談された時、どう対応するのかを自治会も問われると思います。
餌やりさんが、地域猫活動を始めてくれたら、自治会としてはラッキーだと思うのだけど。

神戸市 ペットと共に楽しく暮らせる街のために
ペット(動物愛護・動物衛生 
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/index.html